2ちゃんねるまとめラッシュ - モス苦戦、消えた持ち味 「健康」埋没しマックと差は歴然に http://matome.rash.jp/story.php?title=%E3%83%A2%E3%82%B9%E8%8B%A6%E6%88%A6%E3%80%81%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E6%8C%81%E3%81%A1%E5%91%B3%E3%80%80%E3%80%8C%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%80%8D%E5%9F%8B%E6%B2%A1%E3%81%97%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E5%B7%AE%E3%81%AF%E6%AD%B4%E7%84%B6%E3%81%AB 1 名前:壁に向かってアウアウアー ★:2017/11/11(土) 11:11:35.54 ID:CAP_USER9.net モスバーガーが苦戦している。10日発 Read More表した2017年4~9月期決算は純利益が前年同期比17%減の15億円だった。最高益を見込む日本マクドナルドとの差は歴然で、その背中はほとんど見えない。売りにしていた健康メニューが埋没し、安くもなく高くもない価格も客離れにつながった。3位以下の突き上げも激しいバーガー戦国時代を生き抜けるのか。 「自分たちの強みをアピールしきれなかったと認識している」。10日の決算説明会で、モスフードサービスの中村栄輔社長はマクドナルドとの差を率直に認めた。 モスの4~9月期の既存店売上高は前年同期比0.8%増。中期経営計画で掲げる「継続的な1%増の達成」からみるとほぼ計画通りだが、マクドナルドの1~9月期の既存店売上高は13%も増えた。鶏肉偽装問題から回復途上にあったとはいえ、数字上では大きく見劣りする。なぜここまで差が開いたのか。 手ごろな価格でバーガーを提供するマクドナルドに対し、モスはバンズの代わりにレタスで挟んだバーガーなど健康をうたったメニューでファンを増やしてきた。だが、すき家が低糖質麺を提供するなど、今年から外食全体で健康メニューが急増。消費者の選択肢が広がり「健康」はモスだけの看板ではなくなった。 価格もモスの場合、セットで800円程度と中途半端に見られがちな水準だ。徹底した低価格志向か、高めの価格でも満足度を重視するという二極化が最近の傾向。実際、ファーストキッチンが10月26日に販売を始めた「発酵熟成肉黒毛和牛バーガー」は単品1000円という破格の設定ながら好調な売れ行きという。米国発のシェイクシャックなど高級バーガー店にも客は流れている。 一方、マクドナルドは価格だけでなく「話題の喚起も重要」(幹部)と様々な集客策を展開する。8月にマックとマクドの愛称をかけた商品対決を行うなど、ネット上での話題づくりにこだわり客数を伸ばしてきた。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23356130Q7A111C1TJ2000/続きを読む Sat, 11 Nov 2017 10:00:01 UTC en